アラフォー夫婦の自分お子ちゃま日記

妻みえちんが、夫けんちゃんとのおバカでお子ちゃまな日常を綴ります。

せともの祭に行ってきました

お子ちゃまバカ妻のみえちんです♪

 

9/8(土)、9(日)に愛知県瀬戸市で行われたせともの祭に行ってきました。

この日を待ってましたーっ!!

昭和7年から続いていて今年で87回目の瀬戸焼(陶磁器)のお祭りです。

作家さんによって全くテイストも違うし、瀬戸焼の中でも色々な種類があるので、一度にたくさんの瀬戸焼に出会える貴重な機会です♪

 

独身時代は全く興味ありませんでした。

いつもコンビニ弁当か外食でしたから・・・笑

まともに料理なんてしてきませんでした。

麺類茹でるかオムライスぐらいです・・・汗

けんちゃんとの結婚生活始まるぞー!となった時に、焦りましたー。

そして、まともな料理が作れないのであれば、せめて器にこだわろう!と、完全に他力本願です。

その時に美濃焼を集めたのですが、そこで初めて器の魅力を知りました。

同じデザインでも全く同じ物なんて無くて1つ1つ個性があるので、選ぶのに夢中になってしまいます!!

色使い、デザインに深みを感じる器、使っていく過程でどんどん味が出てくる器。

見てると全部欲しくなってしまいます。

 

今回買った器です↓

f:id:xl_himiko_xl:20180911092838j:image

今回のお目当ての1つ!!

器を高温で焼いた後に冷めていく温度差で入る貫入という筋を活かした器がとうしても欲しかったのです!!

 

貫入アップ↓
f:id:xl_himiko_xl:20180911095610j:image

使っていくと筋が増えたり、色が入っていくそうです。

少しずつ表情を変えていくのを楽しんでみたかったんです!

2枚買って1000円でした。

 

1ヵ月程前に私がご飯茶碗を割ってしまって↓
f:id:xl_himiko_xl:20180911092948j:image

今まではけんちゃんとお揃いのご飯茶碗を使っていたのですが、今回はあえて別々の茶碗にしました。

左は色合いに一目惚れ。

右はデザインに一目惚れ。

ちなみに右の茶碗は、なんだか侍っぽいねという話しになり、侍茶碗とか足軽茶碗って呼んでます♪

お互いが両方気に入ったので、日替わりで使っていきます。

こちらも2つで1000円。

 

もうお祭り騒ぎですごい人でした。

値引きも当たり前らしく、2店舗とも当たり前のように何の説明も無く消費税分引いてくれてました。

 

もっと欲しかったのですが、人混みと歩き疲れで退散。

ただ、これから秋が深まると陶器祭のシーズン突入!!

まだまだ楽しみは取っておきます♪

 

器に怒られない料理を作らないといけませんね・・・汗

 

 

アラフォーです。

お子ちゃまおバカ夫婦です。

 

また綴ります。